非イオン界面活性剤の使い道

よく耳にする界面活性剤。洗剤だけでなく食品にも使われているって知ってましたか?

スポンサード リンク

非イオン界面活性剤の使い道

非イオン界面活性剤は、界面活性剤の中でも非常に使いやすい性質を持っていると言われています。

界面活性剤は水に溶けるとイオンに変化するものがあるのですが、非イオン界面活性剤の場合イオン化することはありません。

そのため非イオン界面活性剤は、電解質などの影響を受けにくく、他のどの界面活性剤とも併用することができるのです。

ということは、イオン界面活性剤同士を混ぜることができないということですね。

このイオン化しない非イオン界面活性剤は、近年どんどん用途が広がってきているようです。

非イオン界面活性剤の効果は、実はイオン界面活性剤とあまり変わりありません。

ですが、陽イオン界面活性剤のような殺菌や帯電防止といった働きはしないようです。

非イオン界面活性剤は、陰イオン界面活性剤に近いような気がします。

非イオン界面活性剤と陰イオン界面活性剤は、二つとも似たような性質を持っているのです。

例えば、非イオン界面活性剤は台所用洗剤や住居用洗剤などの洗浄成分として用いられます。

他にも、化粧品の乳化剤として用いられる点から、非イオン界面活性剤は陰イオン界面活性剤に似ていると言えるでしょう。